読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小学校のプログラミング必修化についてとモバイルバッテリーとか

71日ぶりの投稿になります。よーです。

何やってたかというと色々あるんですが

直近でいうと一番デカイのは小学校のプログラミング必修化について

何をどのように学ばせるかといった研究をするプロジェクトに携わっています。2020年からなんと小学校でのプログラミング必修化が始まります。しかし何をどのように教えるのか、どの教科に組み込むのか等は各々の学校に丸投げされています。そもそも小学校の先生というのは全教科を一人で教えなければならず、なおかつ同じ年に英語も必修化という状況にある中で「プログラミング」という授業の枠はありません。そういった人的時間的リソースの無い中少しでもプログラミングを楽に、かつきちんとプログラミングの素養を小学生に身に付けることができるようなメソッドの開発を目指しています。

 

詳しい内容はともかく、そこそこ形になってきたところで明日とうとう現地の市の教育長にお話を聞いていただけることになりました。プレゼンの場数自体は人より結構多い方だとは思いますが、明日の是非で実際に小学校で体験授業のようなものをさせていただくチャンスなので油断せず全力を尽くして参ります。

 

というところで蛇足ですがモバイルバッテリー買いましたヾ(⌒(ノ'ω')ノ

前記事で書いていたあのwinタブですが充電していても結局外で使う時間が長すぎて充電がモタナイ...。

ということでwinタブでも充電できそうな電圧・電流のものを購入決定!ついでにデレマスのCDも。